FC2ブログ







カードの絵 今昔 

クトゥルフ神話カードゲーム「始まりの日」
クトゥルフ・カドゲ拡張#2

ドリームランドをテーマにしているそうで、
カードの絵を見ながら、昔の資料と比べてみましょうかね。
ズーグ_1

ズーグ:魅惑の森に潜んでいる小さなクリーチャー
リュックサックから顔を出している姿は
NHK教育番組「おじゃる丸」を連想します。
「河童のクー」(Kuだっけ?Cuだっけ?)ともカブりますなぁ。

ずいぶんと邪な雰囲気で描かれていますが、手持ちの資料ではこんな感じにかわいい感じで描かれております。
ズーグ_2

メガネザルみたいですねぇ。かわいい顔して残虐ときている。
鼻の下から伸びている触手で鋭い牙が隠れているんだって。
知力は人間と同じくらいで、変な音の言葉を交わすこともでき、人間との交渉も行うとか。

ガグ_1

ガグ:頭を裂くようにバックリと開かれた口、二股の手
こりゃ、見ただけで発狂しちゃうね。食屍鬼:グールを恐れているとかいないとか。
暗い洞窟の中に棲みついてます。で、昔の資料より



ガグ_2

ガスト狩りの最中でしょうか? 手が多いというのは便利かもね。
ガグとくれば、

「秘神界(現代編)」創元推理文庫より

 暗闇に一直線:友野 詳 著

にて、ちょこっと出てきます。話の内容は個人的に好きですが。

月一で拡張セット(と言うのが正しいのか?)が出てくるということで、また資料が増えますなぁ。

遊ぶ暇がありません。
資料として楽しんでる状態が続きます。

スポンサーサイト
[ 2009/10/31 12:30 ] クトゥルフ | TB(0) | CM(0)